年初めらしく、お寺に祈祷会のお手伝い

天気も良く、少しあったかいぐらいで、大勢の方がいらしていました。
節目節目があるって、いいことだなと思います。
お墓へ行くって、お正月とか、お盆とか、家族が集まる行事じゃないですか。
歴史が歩いてるみたい、祖母 母 自分みたいな、、、
先代がいて、今があるわけだから、今を引き継ぐことを考えると、身が引き締まりませんか?
子供たちからしたら、頼むよーて?感じかな?
お墓のこととか、住職さんとの付き合い方とか、わからないーってことがあるかもしれないけど、今は、メールとかで、お寺さんに相談もできるし、お墓の将来のことなんかも聞いてみると、安心ですよ。
こうしなきゃいけないみたいな感じでなくて、こうなったらこうしましょうなど、時代と共にある、あり方があるので、悩むより、相談ですね。
先代たちへの気持ちを大事にしたいと思ってます。
敬うっていい言葉。

それにしても、I PHONE 11PRO画質いいよね。
カメラ買うか悩んだんだけど、これで十分、色も、距離感も満足。
使い倒さないとね。





コメント