犬と暮らすには、犬に仕事を作ろう

犬は仕事をすること、自分の役目があると喜びます。
そばにいてくれると嬉しい人は、そばにいることを仕事にしてあげる。
仲間とじっとしてもらっていると、仕事もはかどるので、じっとすることに、役目を与える。
関係がうまくいってくると、仲が良くなるし、信頼関係ができて、安心感が増して、お互いに幸せになってくる。
可愛がりたいから、何か役目をあげる。
家族だってなんだかんだと役目ってあるじゃないですか。
そんな感じ。
居場所がないと、しんどいんだと思う。
この考えを教えてもらってから随分、犬との関係性がよくなったと思う。
失敗しても、仕事なんかじゃパートナーとかを叱りつけたりしないでしょ。
同じだね、でも、なんとなく怒っちゃうんだよね、、、が本音だと思う。

犬が喋れたら、自分はなんの役目があるのかな?
なのを頼まれる?
期待されるのかな?
気になる。

なんとなくじゃなくて、こうだったら、こうだろうみたいに、ガチで考えてみて、実践してみると結構面白いし、犬との付き合い方って、本とかいっぱい出ているじゃない。
でも、これと言って正解ないし、難しい感じすると思う。

自分は、犬らしさ(動物らしさ)を残して、その中で、良い距離で、一緒に暮らすルールを共有して暮らしたい。
一般的な、人を攻撃しちゃダメとかは自然と、この中で覚えている気がする。
あえて、教えたことはないな、、、。

心を許していない、突然の訪問者、、、ごめんなさいだけど、初めてのガスの検針の人に吠えるは、自然のこと。
ピンポンなしで、こっちもびっくりしたし。(苦笑)

一緒に暮らすって、ワイルドな動物と暮らすんだから、それなりにこっちも変化と、許したり、認める範囲が変わるよね。
合わせろと言うより、お互いに良いとこ取りして、アレンジして暮らせないなら、無理だね。

動物と暮らすって、賢くなると思う。

どうかな?

コメント