リノベーションは必要なのか?大掛かりなリフォームいる?

元々の家があって、中古などで購入して好きなように直す、、、いじる?
思いを形にするは、どうにでもなるのは、どうにでもなるんだけど、予算がかなりあるのであればガッツリ、無いのであればそれなりに工夫をして、メリハリで勝負などなど、見た目重視的には、いい線で誰でも勝負できる、要は、買えば済むから、、、。
あそこにこれ付けて、これ作って、これ塗ってとか。
足し算はいくらでもできちゃう。
この手でやるのはなんだかんだ飽きるし、上手く行ってない。
家、部屋は、ただの箱、キャンバスで、最低限の仕切りがあって、安全で、メンテが少ないに越したことはない。
写真の家も、このままで何もないから良いんで、これになんだかんだ、足す必要はないし、足すこと自体センスない、このまま暮らすなら。
和室だから、視線が床に座ってなんぼだし。
ベッド合わないでしょ?
日本人がやってたら、、、。
なぜか、外国の人がベッド入れているとオツな感じに見えたりするけど、錯覚です。
あるものに付加価値をつけるリノベーション、だからって作れば良いわけじゃない。
置く家具、持っている物の量、持っている物の色、最低これを理解して、全てが余裕を持って収納したり、配置できるように考えると上手くいく。

色が合わなければ、合わないものは処分する。
置く家具が合わなければ、合わせれば良い。
持っている物が多いなら収納を増やせば良い。
って考えると、言っておいて、なんですが、結構無理があるでしょ。

だから、足し算(個性的も含む)ではなくて、良い物、バランス、調和、見せ方。

物がないと修めるのは楽

快適さは、経済負担のないこと、シンプルで物が少ないこと、しまえる場所があることでかなり良くなるはず。
身軽は快適、体が軽い、心が軽い
余裕をもって周りの愛を

家づくりは愛ですね





コメント